一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

リトミック ・ピアノ・ボーカル・カラオケ講師資格を取得して大好きな音楽で楽しく仕事をしませんか?

【サンレレ日記】ピアノ弾きの私が、弦楽器を始めた!

● 【サンレレ日記】ピアノ弾きの私が、弦楽器を始めた!

こんにちは。坪田佳子です。

今日は、サンレレを練習しましたよー。

IMG_4843

サンレレを始めて2ヶ月。

ピアノの頭で弦楽器を弾くメリットさと、デメリットさを感じつつも、やっぱり楽器が弾けるようになることの楽しさを、感じています。

まず、一番の違い!

調弦!調律!

えっ!こんな面倒くさいことをギタリストはやっていたのか、と、尊敬に変わりました。

実際、サンレレが届いた日、私はサンレレを調弦するのに2時間かかりました。

たかだか、調弦で、すっかり泣きそうな気持ちに・・。

ピアノは椅子に座れば、すぐ弾けます。調律は専門家がすること。まさか自分がするなんてー。

その違いは大きい。

この手間を克服して、演奏に入るにはかなり抵抗がありました。

でも仕方ないよね。弾けるようになりたいんだからね・・・。

でもね、調律を自分でするメリットも徐々に感じ始めています。

確実に音程をとる耳がよくなっている・・。

以前にはない感覚、手応えがあります。

私は歌を歌うので、音程がしっかりとれないといけない。

なので、調弦で耳が良くなったのは、おいしい副産物なのでした・・。

今日は、ここまで。

サンレレはアマゾンで買えません。

お取り寄せになります。

調弦は、ギター用のピッチクリップでできました。こちらは、アマゾンで買えます。