【音楽支援】【発達障がい児】リトミックのグループレッスンの効果とは
夏休みスタートしました。
町田の放課後等デイサービス、つぼみフィオーレさんの出張音楽教室です。
音楽教室では、あそびうたリトミックのグループレッスンを行っています。
リトミックは、音楽やリズムに基づいた教育的なグループレッスンで、幼児期から小学校低学年の子供たちに特に人気があります。
グループレッスンの中で他の子供たちと一緒に音楽を楽しむことで、協力やコラボレーション、リーダーシップなどの社会的スキルを身につけることができます
「ウェーブ🌊!」
みんなで波を作りました。
手をつないで波を作る表現活動は、発達障がい児にとっても多くのメリットがあります。
- 社会的スキルの向上
この活動はグループで行うことが多く、他の子供たちと一緒に協力して波を作ることが求められます。
このような協力的な行動は、発達障がいを持つ子供たちにとって、社会的スキルの向上に役立ちます。
他の子供たちと関わりながら、コミュニケーションや協力の重要性を学ぶことができます。 - センサリー経験の刺激
手をつなぐことや波を作る動作には触覚的な刺激が伴います。
このようなセンサリー経験は、感覚統合に問題を抱える発達障がい児にとって、感覚刺激のバランスを促進し、感覚統合の改善に寄与する可能性があります。 - 運動協調性の向上
波を作るためには、グループ全体が一斉に手を動かす必要があります。
これにより、発達障がいを持つ子供たちの運動協調性や身体的な制御力が向上する可能性があります。 - リラックスとストレス
軽減音楽やリズムに合わせて波を作る活動は、子供たちにとって楽しくリラックスできる瞬間を提供します。
ストレスを軽減し、心身のリラックスに役立つことがあります。 - グループの結束と共感
手をつないで協力することで、グループ全体の結束を高める助けになります。
発達障がいを持つ子供たちも、共通の活動を通じて仲間意識を感じることができます。
総合すると、手をつないで波を作る表現活動は、発達障がい児にとって、社会的スキル、運動協調性、自己表現、リラックス、そして共感を促進します。
このような体験は、子供たちの成長と発達にポジティブな影響を与えるでしょう。
夏休み、子供達とたくさんの楽しい思い出を作りたいと思います。
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