一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

リトミック ・ピアノ・ボーカル・カラオケ講師資格を取得して大好きな音楽で楽しく仕事をしませんか?

ねずみ年のリトミック、どうしましょう。

  

坪田です。

午前中はスクール生さんのズームコンサル。午後は今年最初の出張レッスンです。

2020年という区切りの年の最初の1歩は、町田市の白峰福祉会かたつむりの家のリトミック・クラブ様に行かせて頂きました。

障がいのある方達と、ともに楽しめるレクリエーションとして、あそびうたリトミックをやらせて頂いています。

ねずみ年のリトミック

今日は、今年最初のリトミック。

昨年作ったあそびうた「ねずみがちゅ!」からスタートです。

「かわいい〜!」と声が上がり「これは、今年やっていきますね。」と、スタッフの方からも好評です。

良かったです♪

歌いながら体を動かせますか?

歌いながら、同時に体を動かすことは、なかなか一筋縄ではいかないです。

ゆっくりで良いので、歌いながら、同時に体を動かす感覚をつかんで欲しいので、今回のあそびうたは、音源は作っていません。

あそびうた「ねずみがちゅっ」

考案:坪田佳子

 

ちゅー

ちゅー

ねずみがちゅっ

ちゅー

ちゅー

ねずみがちゅっ

ねずみがちゅっ

ねずみがちゅっ

ちゅー

ちゅー

ねずみがちゅっ

 

リトミックのポイントです。

ねずみがは、ことばに合わせてタタタタです。タタタタは8分音符。

ちゅっは、片足バランス立ちです。

これから、子供クラスも順次始まっていきます。

ねずみ年の幕開けをあそびうた「ねずみがちゅっ」を、楽しめますね。

絵本と楽しめるあそびうた!おすすめの絵本は?

私のおすすめの絵本は「しっぽしっぽしっぽぽ」木曽秀夫さんの絵本です。

楽しいしかけ絵本になっていますよ。

子供クラスでも、大人のレクでも使える、あそびうたリトミックです。

今年も楽しんでくださいね。

あそびうたリトミック認定講座の2020年の開催の詳細はこちらです。