一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

リトミック ・ピアノ・ボーカル・カラオケ講師資格を取得して大好きな音楽で楽しく仕事をしませんか?

厚木市の小鮎公民館様で健康になる笑顔発声法講座を開催しました。

こんにちは。坪田佳子です。

 

厚木市の小鮎公民館様で、健康になる笑顔発声法講座を開催しました。

 

ユーチューブのリフレッシュ体操は私のオリジナルです。数年前なので、声が若いです。(笑)

 

さてさて、今回のプログラムは、生きがい教室・健康になる笑顔発声法です。

 

60歳以上の方々、25名にご参加いただきました。

 

健康になっていただく発声法を実演と講義でお伝えしました。

最初は、ピアノの音に合わせたリフレッシュ体操で軽くストレッチ。童謡リズム体操で、リズム感アップしたあとは、参加者全員で懐かしの名曲を歌いました。

国際親善アーチストとして、ともに活動している「たまごサンド」の研二さんの幸せホルモンがでる呼吸法講義にみなさん真剣です。

実演と講義を交えたわかりやすい説明です。

そして、最後はあそびうたリトミック認定講師のオリジナル曲「生まれてきてくれてありがとう。」を全員で歌いました。

参加者のお声をご紹介しますね。

みなさん、隣の方と「こうよね~」「こうするんじゃない」などといって楽しみながら、腹式呼吸をしてました。


歌では、「懐かしいわね~、あの頃はこうだったのよ~」と歌い終わってから、笑顔で話されてました。


最後の「ありがとう」の歌、聴いててとってもジーンとした気持ち、ホッコリする気持ちになりました。


最後の「ラッキー、ハッピー、ミッキー」は、終了後後ろの女性が楽しそうに言われてて、お帰りになる際も、言われて帰られました。


とってもホッコリする時間で、あっという間に過ぎてしまいました~。

 

ありがとうございます。

 

ご満足いただけて、本当に良かったです。

 

健康になる笑顔発声法講座の講師ができる講座を私もやってみたい!

 

高齢者リトミックの方法を知りたい!

 

と、いうようなお声を頂いております。

 

なので、開催決定ですよー。

 

準備ができましたら、メルマガで募集しますね。

 

メルマガで一番最初に募集開始です。

 

こちらから登録しておいてくださいねー。