一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

リトミック ・ピアノ・ボーカル・カラオケ講師資格を取得して大好きな音楽で楽しく仕事をしませんか?

発達障がい児のバイリンガルなリトミックの方法

発達障がい児のバイリンガルなリトミック

坪田佳子です。

子供達はリズムが大好きです。

大好きなリズムに体を合わせていると、言葉がでてきます。

今日は、放課後等デイサービスの出張あそびうたリトミック教室に行ってきました。

タンタンタンの表拍では、日本語のことばあそびを。

ンタンタンタの裏拍では、英語のアルファベットソングを。

子供たちとバイリンガルなリトミックを楽しんでいます。

英語とリズムの良い関係

放課後等デイサービスのあそびうたリトミック教室では、8ビートのリズムのグルーブにのっているうちに、自然に英語が出てくるレッスンの流れを作っています。

何度でも言いますが・・・。

子供はリズムが大好きです。

リズムを感じて、そこに言葉をのせたい!

なぜ?

楽しいからです。

アルプス一万尺、こやりの上で、アルペン踊りを、さあ踊りましょう〜♪

昔、私も子供の頃、夢中になって、大きな声で歌ったことを思い出します。

あの感覚。

純粋にリズムにノって歌うって楽しいんですよね。

言葉と体の動きを簡単に一致させるオノマトペ

リズムにノって体を動かしたら、次は、言葉と体の動きを一致させます。

あそびうた「おにぎりつくろう」は、「日本ちゃちゃちゃ」のあとに、やっています。

ぎゅっぎゅっぎゅっで、手でおにぎりをにぎる動作。

大きいおにぎり作っちゃうよ〜!では、体操レベルの動きになっています。

もっと固くにぎっちゃおう〜!でジャンプの動作。

子供たちが夢中になって参加できます。

子供たちの固い気持ちを柔らかく

なぜ、言葉の力を伸ばす必要があるのか考えたことがありますか?

表現の引き出しは、子供たちの気持ちを柔らかくします。

嬉しい、悲しい、楽しい、つまらない。

感情を言葉で開放できたら、ほっとできます。

英語も日本語も、生き生きとした喜びの気持ちが土台です。

あそびうたリトミックは、音楽の情操性をうまく生かして、言葉の教育に発展させていますよ。

詳しく知りたい方は、ぜひ、あそびうたリトミックの講座にご参加ください。

現在、受付中の講座はこちらです。

 

メルマガ購読・解除