一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

リトミック ・ピアノ・ボーカル・カラオケ講師資格を取得して大好きな音楽で楽しく仕事をしませんか?

障がいのある子供達が、絵本と楽しい音楽体験ができるあそびうたリトミック

わらべうたのあそびうた

こんにちは。坪田佳子です。

大田区の放課後等デイサービス・はるハウスキッズ様へ出張あそびうたリトミック教室にいかせていただきました。

わらべうたのあそびうたは、子供達が大好きなあそびうたです。

私が作ったあそびうたの「あめふりがえるのあまがえる」は、歌いながら、かくれんぼが楽しめます。

「もういいかい」と、声をかけると、「もういいよ、まあだだよ。」と声が返ってきます。

発語に障がいがある子どもの言葉が出ています!

発語に障がいのある子どもは、楽しい音楽のリズムに合わせて身体を動かしていると、言葉が出てきています。

言葉の音としては出にくい障がいを抱えている状況でも、心の中では、一緒に歌っているのです。

みんなと手をつないで、大きな声を出す。

子供の素直な感性は、みんないっしょ、が、とても楽しいものです。

そこに音楽があれば、とびっきりの時間になりますね。

音楽って、本当に不思議な力を持っています。

あそびうたリトミックと絵本

あそびうたリトミックと絵本は、相性がとても良いです。

あそびうた「あめふりがえるのあまがえる」の世界とぴったりな絵本を見つけました。

その名も!

「あまがえるのかくれんぼ」(作たてのひろし 絵かわしまはるこ)です。

子供達は、おはなしが大好きです。

さっそく、放課後等デイサービスのあそびうたリトミック教室で読んでいます。

他にも、アルファベットソング、リズムあそびうた「にほんちゃちゃちゃ」「おにぎりぎゅっぎゅっ」で楽しい時間を過ごしました。

障がいのある子供達が、絵本と楽しい音楽体験ができるあそびうたリトミック。

(一社)国際あそびうた音楽協会では、あそびうたリトミック・障がい児専門リトミック指導者の資格を発行しています。

講座の開催のお知らせは、無料メルマガにて一番最初にお知らせしています。

登録しておいてくださいね。