一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

リトミック ・ピアノ・ボーカル・カラオケ講師資格を取得して大好きな音楽で楽しく仕事をしませんか?

ピアノを長く続けられる子とそうでない子の違いとは?

指番号は直せない

こんにちは。坪田佳子です。

指番号を最初に間違えて覚えてしまうと、なかなか修正ができません

「ブルクミューラー25番の練習曲」位から、指番号の大切をじわじわ感じてきます。

なぜ、指番号を正しく弾かないといけないのか?

メロディーをつなげて弾くことができないからなのですが、子供はなかなかぴんとこないので、アクロバット的な指の使い方で、なんとか弾きこなそうとするのです。(笑)

アクロバット的な指遣いを続けた結果、「もうやーめた!」となってしまうのです。

そのため、そもそも、体の仕組みを理解して、力の使い方を意識して、というようなところを幼児期から身につけておくことが、長くピアノを続ける子と、そうでない子の違いと言えます。

一朝一夕では、身につかないので、0.2パーセント、日々、身につけていきましょう。

あそびうた・幼児ピアノ認定講座の指導教材(非売品)

さて、個別クラスの生徒さんは、順調に練習を進めて、「ブルグミューラー25の練習曲」の1番、「すなおな心」は修了し、次の2番アラベスクの譜読みが始まりました。

「すなおな心」も「アラベスク」も、始まりはP(ピアノ)です。にも関わらず、曲調が違います。どうしてかな?と声をかけ、曲のイメージを楽譜から読み取るところから始めました。

楽譜を読む力は、左脳と右脳とバランス良く、積み上げていきたいですね。

「ブルクミューラー25の練習曲」は、最適な練習曲です。

 

 

(一社)国際あそびうた音楽協会
在宅OK!ピアノ・リトミック・歌の先生のための
資格取得・通信講座
あそびうたリトミック2級認定講座
あそびうたリトミック1級認定講座
あそびうた・幼児ピアノ認定講座
発達障がい児専門リトミック認定講座
ボーカル・カラオケ講師認定講座
昭和歌謡・カラオケレク・インストラクター養成認定講座
お問合せフォーム
アクセス