一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

リトミック ・ピアノ・ボーカル・カラオケ講師資格を取得して大好きな音楽で楽しく仕事をしませんか?

あそびうたリトミックと12音ソルフェージュ

あそびうたリトミックと
12音ソルフェージュ

先生、家で鼻歌を歌いながら作曲しています!

こんにちは。坪田佳子です。

土曜日は、池袋です。歌とピアノ教室です。こどもクラスの生徒さんは、小学1年生です。始めての小学校の夏休みです。

先生、家で鼻歌を歌いながら作曲しています!

お母様から報告を頂きました。

生徒さんの頭の中は、楽しい音楽でいっぱいのようですね。

歌詞を作っては、メロディにしています。

頭の中の音楽を形にするレッスンをしています。

歌は音楽の基本です。

歌いながら、ピアノを弾きながら、自分の中の音楽を感じます。

最近、12音ソルフェージュを導入しました。

12音ソルフェージュは、ドレミファソラシの7個の音階に半音5個が加わっています。

12音ソルフェージュは、シャープやフラット、またまた上行形と下行形の微妙な周波数レベルの違いもしっかり習得できます。

生徒さんの音感が、どんどん伸びています。

今まで、歌えなかったシャープ、フラット。

歌えるようになったおかげで、音楽の世界が広がっている手応えがあります。

子供の頃、身につけておくと本当に有利です。

小学1年生の生徒さんのお気に入りはビル・エバンスです。

小学1年生が、ジャズ風インプロビゼーションを後ろ向きで演奏するパフォーマンスを見せてくれました。

盛り上がりましたよー。かっこ良かったですねー。

お母様は動画を撮影されていました。

そうそう、弟さんをテーマに作った作曲も完成しています。

音楽を自由に表現できるって素晴らしいですよね。

子供時代の吸収力は、すごいですね。

今後がますます楽しみです。

 

池袋の歌とピアノ教室土曜クラスは現在、満席です。

空きは、火曜クラス月2回コース17時〜の1名様のみです。

詳しくはこちらです。

 
 
 

 

メルマガ購読・解除