一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

リトミック ・ピアノ・ボーカル・カラオケ講師資格を取得して大好きな音楽で楽しく仕事をしませんか?

あそびうたリトミック認定1級講座

 

こんにちは。坪田佳子です。

大阪で、あそびうたリトミック認定1級試験を開催しました。

場所は、天満橋駅すぐ近くの会場です。

川からの眺めが気持ち良いです。

広島、滋賀、神戸、大阪からご参加頂きました。ありがとうございます!

身体ひとつで できるリトミックです。

あそびうたリトミックの1級のスキルは、身体ひとつでできるリトミックです。

1級は、表現を重視しています。

動画もない、ピアノがない会場で、子供達と 音楽を楽しむにはどうしたら良いのか? そこがテーマです。

昨日、試験を受けられた大阪のみなさんは、1級の講座の内容を よく理解され、自分のものにしています。

床に響く靴の音、リズムを叩く手の音、そして 歌と言葉。

人は地球の楽器なんだな。と、あらためて感じました。

そして、思いました。

昨日は、試験ですが、ここに子どもがいたら、 どんなに楽しいだろう。

1級を受講されたみなさま、本当にお疲れ様でした。

こんな声をお寄せいただいています。

障がい児リトミック、あそびうた1級、2級、 作詞作曲講座、そして、今日の試験・・・。

良くがんばったなーと自分でも感心。

今までの自分よりレベルアップできて、満足です! 充実した7ヶ月でした。

本当にありがとうございました。

 

音源もなく教材もなく、ビートだけで30分は 初めてのことなので、できるか不安でしたが、 プログラムを作る中で、テーマ、設定、歌を 考えることが楽しくなってきました。

ドキドキしてたのが、試験が始まっていたら 以外と冷静にも声が出ていたので、 自分で驚きながらも、めちゃくちゃ楽しんでいました。

そして子どもたちに伝えたいことが 伝えられたかな?って思っています。

身体ひとつでできるリトミックが最大のスキルだと 勉強になりました。

ありがとうございます。

あそびうたリトミックメソッドを作って、本当に良かったです。

これからのみなさんの活躍、楽しみにしています!

さて、東京でもあそびうたリトミック認定1級講座を 開催します。

詳細はこちらです。