一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

リトミック ・ピアノ・ボーカル・カラオケ講師資格を取得して大好きな音楽で楽しく仕事をしませんか?

【9月30日受付開始】あそびうたリトミック指導者講座1級

● あそびうたリトミック指導者講座1級東京会場

こんにちは。坪田佳子です。

2019年秋!あそびうたリトミック認定1級講座を開催します。

あそびうたリトミックは、2級は導入編。1級から、いよいよ、本番です。

1級は、あそびうたリトミックを通して、子供たちが、音楽が楽しい!を自由に表現できるようになるスキルです。

つぼみクラブ2017.11

1級認定講座の感想をご紹介しますねー。

1日どうもありがとうございました。

とても興味ぶかいお話しばかりで早く子供達と一緒に楽しみたくなりました。

前回の大阪講座でも感じましたが、私は音楽的な要素が足りず、ただワイワイと楽しんで終わってしまうことがおおいので、もっと拍を意識したり、音と体を連動させたりして音楽的なところをもっと勉強していきたいです。

先生のレッスンを受けることで、子供がいつもこんな目線でいたのかと感じられたので、とてもよかったです。

音楽をとおして、子供達にいろいろなことを伝えられたらなと思います。

ありがとうございました。

音源なしで生歌のリトミック、楽しかったです。

知っているあそびうたが、生歌だと何が起こるのかな?とすごくワクワクしました。

以前から映像なしで、リトミックをやる時もあると先生がおっしゃっていたのがこういうことか!とよくわかりました。

これが自分できるのがすごく自信がありませんが、がんばってリトミックプランを考えたいと思います。

本日はありがとうございました。

1級講座の午前中は座学であそびうたリトミックのメソッドを学びました。

午後からは実技。

ひとりずつ実際にあそびうたの曲を使って、リズムの取り方や言葉かけを練習しました。

午前中に学んだことを自分でやってみると、まだまだできていなかったところも見えてきて、試験にむけて、もっと子供達のために楽しいリトミックができるようになりたいと思いました。

「先生、今日のリトミックは楽しかったー!」、と言われるようなレッスンにするためにはどうするかということを考えさせられました。

ありがとうございました!

こんな内容です。

・動画を使わず、レッスンの流れを作りながら、あそびうたでリトミックをする方法。

具体的な実例

3歳のお子様が12曲メドレーであそびうたに合わせて歌って、体を動かせるようになりました!

・ピアノを弾きながら、音感リズム感を伸ばす方法。

具体的な実例

楽しく楽譜を読んだり、歌うことができるようになるので、ピアノの鍵盤導入がスムーズになります!

2級がインプットだとしたら、1級が子供達のアウトプットです。

子供達ひとりひとりが、あそびうたを通して、音楽を自由に表現できるようになる方法をおはなしします。

障がい児専門リトミック講師 養成講座

1級は、別日程の認定試験に合格後、1級資格を取得できます。

あそびうたリトミック指導者認定1級講座

受講資格

あそびうたリトミック2級認定資格をお持ちの方

日時

2019年10月31日(木)

時間

10時〜16時(1時間休憩)

場所

・ノアスタジオ 新宿スタジオ

東京都新宿区西新宿1-3-14 新宿プラザ3F

交通

都営大江戸線
「新宿西口駅」D4出口すぐ
JR・京王線
「新宿駅」西口徒歩4分
西武新宿線
「西武新宿」南口徒歩5分

新宿大ガードより、大通り沿いを都庁方面へ約50m、新宿プラザビル3F

募集人員

若干名

代金

32,400円

(受験料8800円)

お申し込みはこちらです。

 

メルマガ購読・解除