一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

リトミック ・ピアノ・ボーカル・カラオケ講師資格を取得して大好きな音楽で楽しく仕事をしませんか?

ピアノレッスン第4回:音階と指番号に慣れるレッスン🎹✨

こんにちは!KEIKOです。

今回は、自閉スペクトラム症の子どもたち向けのピアノレッスン第4回目をご紹介します。

テーマは「音階と指番号に慣れる」。これまでのリズム遊びの基礎をもとに、さらに音楽とピアノの鍵盤に慣れ親しむステップへと進みました。🌟

明るい昼の時間帯に行われている、自閉スペクトラム症の子ども向けのピアノレッスンのイラスト。子どもが音階と指番号を練習している様子。

音階と指番号の練習

今回のレッスンでは、まずピアノの基本である音階を練習しました。ゆっくりと「ドレミファソラシド」を一音ずつ確認しながら、子どもたちは音階に慣れていきました。指番号に沿って弾くことで、音楽と指の使い方が少しずつ身についていきます。

「1の指でドを弾いてみよう!次は2の指でレ!」
「順番に音をつないで、指の使い方を覚えてみようね。」

この練習を繰り返すことで、子どもたちはピアノの鍵盤に自信を持って取り組めるようになり、音楽を楽しみながら成長している様子が見られました。

ピアノと子どもたちの成長

音階と指番号を意識することで、子どもたちは音楽に対する理解を深め、鍵盤に対しても親しみが増しています。毎回のレッスンを通じて、子どもたちが少しずつ音楽を楽しみながら成長していく姿がとても感動的です。🎵✨


まとめ

今回のレッスンでは、音階と指番号に慣れることを中心に、音楽の基本をしっかりと学びました。次回は、さらに進んで簡単な旋律を弾く練習に挑戦していきます。子どもたちがさらに音楽に親しみながら成長していく姿を楽しみにしています!🌟


🎶 リトミック通信講座のご案内
私のリトミック通信講座では、音楽と動きを組み合わせたピアノ教育の基本を学ぶことができます。子どもたちの感覚を豊かに育てるレッスンをぜひ一緒に体験してみませんか?詳細は以下のリンクからどうぞ!


➡️ 講座の詳細はこちら

関連記事