一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

リトミック ・ピアノ・ボーカル・カラオケ講師資格を取得して大好きな音楽で楽しく仕事をしませんか?

自閉スペクトラム特性のある子どものピアノレッスン第1回目:ピアノとの最初の出会い

こんにちは!KEIKOです。


今日は、自閉スペクトラム特性のある子どもむけのピアノレッスン第1回目の様子をご紹介します。

このレッスンでは、音楽を楽しみながら、子どもたちの感覚を自然に引き出すことを目指しています。私が提供するリトミックの要素を取り入れ、ピアノ教育と組み合わせることで、子どもたちが無理なく楽器に親しむことができるようサポートしています。

最初のステップは「ピアノに触れること」。自閉スペクトラム特性のある子どもにとって、ピアノの音や感触は新しい刺激ですので、最初はリラックスできるように、ゆっくりと鍵盤に触れて自由に音を出してもらいました。

子どもたちは少しずつピアノの音に興味を持ち始め、自分なりのペースで音を探し出していきます。リトミックで学んだリズムや動きを取り入れながら、音楽に合わせて手を動かすことで、音と感覚がつながっていく様子が見られました。

「どんな音が好き?」
「このリズムで手を動かしてみよう!」

こうした簡単な問いかけを通して、ピアノの音やリズムを体感し、楽しみながら進めることができました。自分の感覚に合った音を見つけることで、子どもたちの笑顔が輝いていました。

リトミックを活用したこのピアノレッスンでは、音楽と動きを組み合わせて感覚を統合させ、自然に音楽に親しんでいくことを大切にしています。次回は、簡単なリズム遊びを取り入れ、さらに楽しい音楽体験を広げていきます!🌟

🎶 リトミック通信講座のご案内
オトキャンのリトミック通信講座では、ピアノ教育にも活かせるリトミックの基本を学べます。音楽と動きを融合させ、子どもたちの感覚を豊かにする方法を学びませんか?詳細は下記リンクからご覧いただけます!
➡️ 講座の詳細はこち


まとめ

自閉スペクトラム特性のある子どもにとってピアノとの出会いは、感覚を広げる貴重な時間です。リトミックを取り入れたこのレッスンを通じて、彼らが自信を持って音楽と向き合えるよう、これからもサポートしていきます。次回もお楽しみに!🎶✨

関連記事