【活動報告】手話や特典教材の導入で実現!放課後デイでの新しい音楽レッスン

いつも(一社)国際あそびうた音楽協会の活動にご関心をお寄せいただき、誠にありがとうございます。代表のKEIKOです。
先日、放課後デイサービスでの音楽レッスンで、新しいオリジナル曲とデジタル教材(新作)を初めて導入しましたので、ご報告いたします。
Contents
予想以上の反応!新しい扉を開いた新曲の工夫
新しい曲を披露した際、子どもたちは予想以上にリズムに乗り、積極的に参加してくれました。
支援員の方からも、帰り際に「初めての曲とは思えないぐらい、みんなリズムに乗ってやってましたね!」と、嬉しいお言葉をいただきました。
今回の新曲には、全員が音楽を感じ、表現に参加できるよう、以下の工夫を凝らしました。
-
手話で歌えるパートを取り入れた
-
間奏で太鼓を叩くふりを入れて、身体表現を促した
-
間奏でコーラスを入れて、発語のない子も一緒に歌えるようにした
その結果、参加した子どもたち全員の顔がとてもきらきらと輝いており、音楽が持つ無限の可能性を再確認できました。
特典の新作教材に興味津々!
そして、今回導入した新作教材は、「あそびうたリトミック認定講師」の10月度特典デジタル絵本教材です。
「おばけ」をテーマにしたこの絵本教材のQRコードに、興味津々のAくん。
QRコードを読み込んで 「おばおばけっけけけけのけ」が流れると、 目をシロクロさせてびっくりしていました!
子どもたちの新鮮な反応を見て、 改めて「これでよかったんだ」と自信が持てました。このレッスンを通じて、また一つ、子どもたちの才能を開花させる新しい扉が開いたと感じています。
大学の教科書にも採用されている信頼のメソッド
このようなレッスンを可能にしている「あそびうたリトミック」メソッドは、単なる遊びや歌ではなく、発達段階や特性に応じたアプローチを体系化しています。
大学の教科書にも採用されている信頼のメソッドです。
子どもの能力を最大限に引き出す「あそびうたリトミック」にご興味をお持ちいただけた方は、ぜひ詳細をご覧ください。
【講座の指導理念について】
今回ご紹介したレッスン事例のように、私たちのメソッドは、お子さんの診断名や分類に捉われることなく、「目の前の子ども一人ひとり」の個性と可能性に焦点を当てることを根幹としています。
発達特性を細かく分類するアプローチよりも、その子の「できること」を音楽で最大限に引き出す個別・グループ指導こそが、あそびうたリトミックの真髄です。
特定の特性への効果的なアプローチや、他では公開されていない最新の指導ノウハウについては、【受講者様限定の個別添削】を通じて、代表KEIKOが直接、丁寧にフィードバックを行っています。
▼【講座のご案内】あなたの目的に合った講座を選べます
1. あそびうたリトミック指導の基礎・実践を幅広く学びたい方
今回の「おばけデジタル教材」の特典が含まれる、0歳〜6歳児への指導法を習得する基本講座です。
あそびうたリトミック認定2級・1級通信講座
-
2級: 0~6歳児の音感リズム感をあそびうたで楽しく伸ばす
-
1級: リズムのかけあい、表現指導など、より専門的なスキルアップ
▼詳細はこちら
2級講座URL:https://www.oto-can.com/rhythmic2/
1級講座URL:https://www.oto-can.com/rhythmic1/
2. 発達の特性に特化した個別・グループ指導ノウハウを深く学びたい方
今回の放課後デイでの事例のように、特性を持ったお子さんへの指導に特化し、その子だけの可能性を開くアプローチを学びます。
-
【指導理念について】 当講座は、診断名で分類せず、個別添削で最新の専門ノウハウをお伝えします。(流用防止のため、テキストには掲載しておりません)
▼発達障がい児専門リトミック認定通信講座の詳細はこちら
発達障がい児専門講座URL:https://www.oto-can.com/rhythmic-kids/
今後も、現場での活動報告や、指導ノウハウについて随時お届けしてまいります。