一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

リトミック ・ピアノ・ボーカル・カラオケ講師資格を取得して大好きな音楽で楽しく仕事をしませんか?

いいから、今日はボンジュール!

いいから、今日はボンジュール!

ボンジュールであそびうた!

坪田佳子です。

今日は、狛江の放課後等デイサービス・ほっぷ様の出張リトミックです。

毎回、リトミックの最初に歌う「はじめまして!おんがく」

あなたとわたし

すてきなおんがく

はじめよう

ドレミファソラシドシラソファミレド

〇〇ちゃん!はーい!こんにちは。

フランス帰りの私。(笑)

現地では普通のご挨拶。ボンジュールをこんにちはに置き換えて歌ってみました。

「はじめましておんがく」は、こんなメロディです。

ボンジュール!なーんやそれ?

ボンジュール!?なーんやそれ?

と、顔にかいてあった子供たち。(笑)

いいから、今日はボンジュール!

先生が最初に歌うからね。

と、歌ってみせたら・・・。

目がきらっと。

ひとりずつ、ボンジュールを子供達なりに、歌ってくれました。

やったー!と心が叫んでいた私です。

そして、らりるれろの言葉あそびへ

ボンジュールのる!

だから今日は、ラ行のらりるれろの遊び歌!

なんのごじつけかわかりませんが、みんなで作る歌詞作り。らりれるろの遊び歌も楽しく作れました!

れもんのおいしわよ〜。って、センス抜群ですよねー。

子供達の言葉の自由さには脱帽です。

ろで、ロサンゼルスがでてきた辺り、視野が広がってきたかな?しめしめですね。

あっという間の40分!

楽しかったですねー。

今後はボンジュールにとどまらず、世界中の挨拶をしていくことにしました。

たまごのジャーンプな気分です。

 

メルマガ購読・解除