一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

リトミック ・ピアノ・ボーカル・カラオケ講師資格を取得して大好きな音楽で楽しく仕事をしませんか?

パソコンが再生する音楽も楽しいからね!

パソコンが再生する音楽も楽しい!

坪田佳子です。

今日は、ズームを使ったオンラインのあそびうた作詞作曲講座です。

あそびうた作詞作曲講座には、ピアノ初心者の方からベテランの方まで、いろいろなスキルレベルの方が受講されています。

レベルに合わせた、パソコンが再生する音楽を有効に取り入れられます。

生演奏とパソコン制作の音楽の相性

私は、20数年前からDTMを使っています。

3歳からエレクトーン、中学生からピアノをやっていたので、楽器演奏は得意ですが、DTMの魅力にはまりました。

一時期は、着メロ制作を請け負っていたり、着メロ制作を教えたりしていました。

生演奏とパソコン制作の音楽の良さを感じていたのです。

リトミックのレッスンに、それぞれの特徴を生かせる可能性を、常日頃、考えていたのです。

ピアノがない!

リトミックは、生演奏が良い!

そうです。そうかもしれません。

生の人間が演奏するピアノに合わせた華麗な動き、リズムのうねりを感じるリトミックは、魅力いっぱいです。

ピアノのテクニックが高い演奏者は、多彩なアレンジの即興演奏で、子供たちを飽きさせません。

ただし、ピアノがあれば、の話しなんですね・・。

結構、ピアノって会場にないんですよねー。

リトミックは、ピアノが主役ではなく、音を感じる子供たちが主役なんですよね。

子供が夢中になったBand-in-a-box

私もピアノがそもそもない場所で、ひとりでリトミックをすることが多いです。

どうしたか?

パソコンで作った音源で子供たちの前で、ひとりでリトミックをしてみました。

いま、さらっと書いてますが、苦悩と葛藤がありましたよ。(笑)

子供達に反応がなかったらどうしよう・・。

でも、やってみないとわからない。

やってみよう!

いろいろ調べてBand-in-aーboxでメロディを作り、アレンジをして、CDにして振り付けも考えました。

その結果!

1歳の子供が楽しく音楽のリズムを感じてくれたのです。

やった!と思いました。

どの会場でも同じ反応です。子供たちは華やかなリズムアレンジに夢中になります。

そうして、Band-in-a-box採用!が決まったのです。

【感想】パソコンを使って再生するのが面白かった!

ベテランのピアノ・エレクトーン・リトミックの先生からはこんなお声を頂いています。

楽譜に合わせて、今までは、演奏して録音していましたが、
パソコンを使って再生する音楽も面白かったです!

ありがとうございます。

演奏歴が長い方も、DTMの良さを取り入れられていますよ。

あそびうた作詞作曲講座で一歩進んだリトミックを始めませんか?

メルマガ購読・解除