一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

リトミック ・ピアノ・ボーカル・カラオケ講師資格を取得して大好きな音楽で楽しく仕事をしませんか?

言葉とオノマトペの深いい関係とは?

とうとうウィ!ボンジュール!

坪田佳子です。

今日は、大田区の放課後等デイーサビス、はるハウスキッズ様の出張あそびうたリトミック教室です。

はじめまして!おんがくの歌詞のはーい!こんにちは!をフランス語のウィ!ボンジュール!で歌ってみましたよー。

内心、どきどき・・・。

新しいことをするときは、子供達の反応が、気になります。

でも、子供達は新しいこと、面白いことが大好き。

すんなり、ウィ!ボンジュール!できました。

なんだか、プリキュアに出てくるなんとかっていうキャラクターのあいさつがボンジュールらしくて。(笑)

良かったです。

言葉とオノマトペの深いい関係

次は、もう恒例になった言葉あそびうたです。

今日は、ラ行。ラリルレロ。

「私、書く〜!」

らっぱはがっき

りおはなく

ぼんじゅーるはフランス語

れんこんはやさい

ろうそく お誕生日ケーキ

らりるれろ

らりるれろー

楽しい言葉が子供たちから出てきましたね。

「先生、良いこと思いついたよ!いっしょにやってね!」

言葉におのまとぺをプラスして、かけあいのあそびうたにしましたよ。

できるかな?

らっぱはがっき (ぷっぷー)

りおはなく (えんえん)

ぼんじゅーるはフランス語 (こんにちは!)

れんこんはやさい (くりっ)

ろうそく お誕生日ケーキ (ふーっ)

らりるれろー

そして!

言葉とおのまとぺの役割を交代して、レッツ!コールアンドレスポンス!

即興でかけあいのあそびうたできました!

やったね!ハイタッチ!(笑)

相手がいるから楽しいね!

人には人の時間が流れています。

音楽は、相手と作り上げる時間の芸術。

響きあうもの。

子供達には、子供時代に肌身で感じて欲しい。

友達と一緒になって音楽を楽しんだ記憶を残したいと思います。

音楽で楽しんだ記憶は、未来につながるパズルのピース。

そんな風につながっていって欲しいです。

あなたの今日も明日につながるパズルのピースですよ。

1枚の絵になったとき、どんなメッセージを伝えるのかイメージしてみませんか?

上空から見たロシアの街並みです。

メルマガ購読・解除