一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

リトミック ・ピアノ・ボーカル・カラオケ講師資格を取得して大好きな音楽で楽しく仕事をしませんか?

【感想】頭の中にある音楽が形になって感激です!

頭の中にある音楽が形になる喜び

坪田佳子です。

あそびうた作詞作曲講座の第2回めは、鼻歌メロディを楽譜にします。

慣れてる方は、ここでたくさん作ってこられます。

今日の受講生さんは、滋賀の保育園経営の方。

子供たちへの愛情あふれるあそびうたを18曲も作ってこられました。

音楽を見える化する最適な方法

頭の中に良いメロディが浮かんだものの形にする方法がわからない。

子供達は感性の天才です。

保育の現場で、ひらめいた言葉や、メロディを書き留められてこられました。

あそびうた作詞作曲講座では、無料でダウンロード後、すぐ使用できるmusescoreを推奨しています。

最新版のmusescore3は、歌詞入力が驚く程、簡単になっています。

私は普段Finaleを使用していますが、歌詞入力はmusescore使いやすくて、羨ましいです。(笑)

楽譜入力は、楽譜にした後の保存形式や、最低限覚えておきたいショートカットキーを覚えて頂いています。

ここをおろそかにすると、経験上、あとで思いがけないことで苦しむことになるケースが多いのですね。

ですから、さくっと楽譜を仕上げて、あともらくらくな方法をお話ししています。

どこかで聞いたメロディになってしまうのですが、大丈夫でしょうか?

よくある質問です。

作曲をしているうちに、あれ?どこかで聞いたことがあるな?と感じるときがあります。

完全に意図した真似は著作権法に違反し、NGです。

が、人間生きているうちに、たくさんの音楽を浴びるほど聞いています。

まったく似てないメロディを作るのは至難の技です。

また、メロディが似ていても、アレンジの段階でまったく印象が変わります。そして、動画という目に見える形になってからも、曲の印象は変わります。

まずは、気軽にあなたのオリジナリティあふれるあそびうたを世の中に公開してみてください。

あまりに、あれ?この曲、あの童謡の真似?と他人から言われない限り、神経質になる必要はありません。

まずは、頭の中にある音楽を見える化しましょう!

こんな感想を頂いています。

自分の作ったものが形になって感激です!

今日は楽しかったです!すごく充実した時間でした!

続きをがんばってつくりますねー♪

ありがとうございます。

英語、フランス語等々、海外の言葉への憧れもありますが、やはり足元の我が国日本語の響きは良いですよねー。

京都弁のあそびうたを現在制作中の受講生さんです。

動画になる日が、楽しみですね。

6月度のあそびうた作詞作曲講座の詳細は、こちらです!

メルマガ購読・解除