一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

リトミック ・ピアノ・ボーカル・カラオケ講師資格を取得して大好きな音楽で楽しく仕事をしませんか?

桜とオノマトペ・ぎゅにゅぎゅにゅぱっ!

坪田佳子です。

私はリトミック教室のプログラムの中で、子供達とその場で歌詞を作り、その歌詞にメロディを付けています。

子供達は感性の天才、言葉の天才だなと思う場面にたくさん出会います。

昨年、桜の季節に狛江の放課後等デイサービス様・ほっぷの子供たちと作った曲も名曲です。

ぎゅにゅぎゅにゅぱっ

ぎゅにゅぎゅにゅぱっ

ひらひらひらひらひらさくらららー ぱっ

桜の生命力をオノマトペ見事に表現しています。

「昨年、作ったぎゅにゅぎゅにゅぱっ!覚えてる〜?」

「あ〜。」と、ぱっと明るい表情に。

ひとりの男の子は、振り付けを完璧に覚えていました。

読み聞かせ絵本に選んだのは、「ほわほわさくら」です。

桜がオノマトペの言葉で楽しめる絵本です。

これからも日本語の美しさを、奥深さを音楽とともに伝えていきたいですね。

 

ほわほわさくら (はじめてであうえほんシリーズ)
ひがし なおこ
くもん出版
売り上げランキング: 44,111

 

 

メルマガ購読・解除