発達障がい児のリトミックのやり方 絵本「ぱっぴぷっぺぽん」でことばのリトミックをする方法
発達障がい児のリトミックのやり方ってどうやるの?
発達障がい児を教えるのは、難しそう。
あそびうたリトミックの新しいメソッド、カホンDE絵本メソッドは、すべてのお子様が楽しく参加できます。
あなたの他にアシスタントがいなくても、ひとりでリトミックの先生ができます。
私は、8年間、ダウン症、自閉症(自閉症スペクトラム症)、LD(学習障害)AD/HD(注意欠如・多動性障害)アスペルガー症候群(高機能広汎性発達障害・高機能自閉症)等の個性豊かな子供たちに、リトミックの指導案を作り、実際にレッスンをしてきました。
カホンDE絵本は、子供達とのセッションで出来上がったメソッドです。
簡単!楽しい!すぐできる!あそびうたリトミックのミッションに叶ったラインナップです。
絵本「ぱっぴぷっぺぽん」は、スキップのリズム
「ぱっぴぷっぺぽん」もろかおり・絵 うしろよしあき・文は、ことばのリズムとイメージが見事に一致しています
へんしんごっこにでかけるよ〜
ぱぴぷぺぽぽぽ
ぱっぴ ぷっぺ ぽん
ぱっぴ ぷっぺ ぽん
ぱっぷぷっぺぽん
絵本作家のうしろよしあきさんのコラムに、「赤ちゃんは面白い音を待っている」とありました。
絵本「ぱっぴぷっぺぽん」は、ことばのリズムから飛び出してきた小さなボールたちが、集まったり、離れたり、ひとつの形を自由に作っていきます。
普通の読み聞かせで読んでも、子供達が大好きな絵本です。
カホンDE絵本は、なにがでてくるかわからない、子供達とのやりとりが魅力のひとつ。
どんな展開が待っているのか、楽しみです。
ある日の放課後デイサービスの出張あそびうたリトミック教室。
「ぱぴぷぺぽぽぽ、ぱっぴぴっぺ・・・」。
私が呼びかけると、「ぽーん」と答えます。
「ぱぴぷぺぽ」を弱く、強くは、音楽の強弱記号と同じ意味合い。また、「ぱっぴぷっぺ」は、タッカのリズム。「ぽん」はジャンプ。
音と体の動きを一致させる、ことばのリトミックです。
ピアノの生演奏のみのリトミックと違うのは、音をことばとして落とし込めること。音のリズムとイメージをより深く理解できます。
子供達は、成長過程。自分の中にある音やイメージと合致させ、五感の世界を
広げてゆくでしょう。
発達障がい児のことばの世界
ことばは、外に出ることば、内なることばがあります。
私たちが期待するのは、「外にでることば」です。
ことばの遅れは、「外にでることば」のこと。
ことばは、内なる世界で、十分に育まれています。
ことばは心で熟成されます。
「僕、大丈夫。私、大丈夫。」自分を愛おしむことばが、心のことばで繰り返されるような働きかけを、カホンDE絵本メソッドでしてください、
あそびうたリトミックメソッドの新しいメソッド、カホンDEメソッドをあなたのレッスンプランに加えてみませんか?
カホンDE絵本メソッドのやり方は、講座で詳しくお話しします。