一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

リトミック ・ピアノ・ボーカル・カラオケ講師資格を取得して大好きな音楽で楽しく仕事をしませんか?

リトミックのグループレッスンの効果とは?

今日は、大人のクラスです。

東京都町田市の知的障がい者施設・白峰福祉会「町田かたつむりの家」のリトミッククラブ様に行かせて頂きました。

ありがとうございます。

大人のクラスでは、自分の好きな曲に合わせて、「歩く」リトミックをしています。

誰でも、歩くと、一定のリズムを感じます。

気分が良くなって、鼻歌まじりになる時もありませんか?

るんるん気分で歩く、それだけでも、立派な有酸素運動です。

私は、ヤマハの古いエレクトーンで、みんなの動きを誘導する役。

参加者のリクエストに応えて、いろいろな曲を演奏します。

 

グループレッスンの効果

私はグループレッスンと個別レッスンをしています。

個別レッスンは、歌とピアノ、作詞作曲のカリキュラムです。

グループレッスンは、障がいのある子供、大人が対象です。

あそびうたリトミックのカリキュラムで、音楽に合わせて歌い、音楽を感じながら、体を動かします。

グループレッスン、個別レッスンともに、それぞれの良さがありますね。

グループレッスンの良さは、なんといっても、「集団的な喜び」を味わえること。

スタンフォード式人生を変える運動の科学には、こんな下りがあります。

一般的なグループエクササイズに見られる単純な動作の繰り返しは、集団的な喜びを高めるのに役立つ。人類学者のラドクリフ=ブラウンが、インド東部のアンダマン諸島の舞踊の儀式を分析したところ、その舞踊のステップにはとくに芸術的な価値は認められなかった。「ステップの機能は、体の筋肉をできるだけ多く動かすことにあるようだ。」と彼は述べていた。

スタンフォード式人生を変える運動の科学(著者:ケリー・マクゴニガル)

著者のケリー・マクゴニガルさんは、自身の長年の夢グループエクササイズのインストラクターになり、なぜ、こんなに自分の仕事が好きなのか科学的に証明しようとして、この本を書かれています。

もしかすると・・。ひょっとして・・・。

私も仮説的には感じていた音楽と運動の効果が、スタンフォード式人生を変える運動の科学の中で、紐解かれていて、まさしく、意を得たりです。

現在の教室事情は、ソーシャルディスタンスで距離を保ったレッスン、またはオンラインレッスンです。

あそびうたリトミックのカリキュラムは、オンラインでもリアルの対面レッスンでも、効果があります。

あそびうたリトミックメソッドは、発達障がい児専門リトミック・音楽療法に効果があるプログラムです。

あそびうたリトミックの認定資格が取得できる講座は、無料メルマガで一番最初にご案内しております

無料メルマガの登録はこちらです。

メルマガ購読・解除