一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

一般社団法人 国際あそびうた音楽協会

リトミック ・ピアノ・ボーカル・カラオケ講師資格を取得して大好きな音楽で楽しく仕事をしませんか?

自閉スペクトラム症の子どもたちのピアノレッスン第2回:音の探検とリズム遊び

こんにちは!KEIKOです。

今回は、自閉スペクトラム症の子どもたち向けピアノレッスン第2回目の様子をご紹介します。テーマは「音の探検」と「リズム遊び」。音楽とピアノに少しずつ親しみながら、楽しくリズム感を養っていくレッスンです。

自閉スペクトラム症の子どもたちのピアノレッスン第2回:音の探検とリズム遊び🎹🎶

音の探検

レッスンの始まりは、ピアノの鍵盤を使った「音の探検」から子どもたちが自由に鍵盤に触れ**、高音と低音長い音と短い音を感じ取る時間を楽しみました。🎵

「この音は高いね、こっちの音は低いね。」
長く続く音短く終わる音、それぞれ違って面白いね!」

このような問いかけを通じて、子どもたちはピアノの音の違いを体験しながら、音楽への興味をさらに深めていきました。自分の手で音を生み出す楽しさを感じ、達成感を得ている様子がとても印象的です。

リズム遊び

次に、リズム遊びを取り入れました。手拍子やピアノの鍵盤を使って簡単なリズムパターンを再現することで、子どもたちは自然とリズム感を身につけていきました。🎶

「このリズム、真似してみよう!
「一緒に手をたたいてリズムを感じてみよう!

子どもたちはリズム遊びに夢中になり、自分なりのリズムを見つけながら、ピアノの音と動きの楽しさを感じ取っていました。リズムを体感することで、音楽との一体感を深めている姿がとても嬉しいです。

まとめ

今回のレッスンでは、ピアノの音の広がりを探検し、リズム遊びを通じて音楽と身体が自然につながる体験をしました。次回は、簡単な旋律に挑戦し、さらに音楽の世界を広げていきます!🌟


🎶 リトミック通信講座のご案内
リトミック通信講座では、音楽と動きを融合させたピアノ教育の基本を学ぶことができます。子どもたちの感覚を育てる方法を学んでみませんか?詳細は下記リンクからご覧いただけます!
➡️ 講座の詳細はこちら


関連記事